WordPress

初心者が悩むブログカスタマイズ vol.1

こんにちは、みお(@miomemo5)です。

前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、サーバーを1年更新したのでもっとガンバってみようと思った次第です。
のんびりまったりでいきます。レッツマイペース!

今回は、「初心者が悩むブログカスタマイズ」ということですが、
単に自分が躓いて悩んでしまった事柄について書いてみようと思います。

 

プロフィールアイコン

自分の分身とも言えるプロフィールアイコン。
実際に顔を出すのは恥ずかしい・苦手という方なら、
自分を表すアイコンは必ず設定しておきたいですよね。

諸先輩方を見てると、ココナラというサイトでアイコンを作って貰うのがいい!らしいです。
オリジナルアイコンですし、お願いをすれば色んな表情のアイコンも作って下さるとのこと。
(勿論、クリエイターさん側の条件等色々あります)

欲しいですよね。自分だけのアイコン。
しかも色んな表情もあるなんて、ブログをやるならもはや必須!

とは思うのですが、すぐに行動できない私が居ます。

続けられるのか不安な中で、代金を払うのはためらう。

そんな中途半端な思いだったらやめちまえっ!と言われそうですが、
まだ始めたばかりでサーバー代すら稼いでいません。
自分の中で自信を少しでも持つことが出来たら、お願いしてみたいなと私は思います。

でも、アイコンが無いのも寂しいので、フリー素材をお借りしています。
見て下さる方の印象に残るプロフィールアイコンはとても大事なので、
コロコロ変えないようにしたいですね。



アイキャッチ画像の作成

アイキャッチ画像とは、記事のタイトルや内容に合った画像を
ブログ内に貼り付けるものです。

そうすることで「この記事はどんなことが書かれているのか」と、
ひとまず読んでくださる方の興味を惹きます。

これが、慣れるまでは本当に分かりませんっ!!もう、やだ!(投げ出したくなる)

アイキャッチ画像を作るには、色々なツールを使います。
私が参考にさせて頂いたのはこちらのサイトです。

りゅうた学 のりゅうさんです。
【デザイン知識なしでもOK】シンプルなアイキャッチ画像の作り方

画像有りで丁寧に説明してくれています。
文字だけだと分かりづらい部分も多いですが、画像があって「ここをクリック」「ここに挿入」など、細かく説明されているので本当に分かり易いです。
この記事のアイキャッチ画像も、りゅうさんの記事を見ながら作りました。

そして、アイキャッチ画像でとても悩んだことがあります。
画像のサイズです。

WordPressは皆さん使ってると思うのですが、テンプレートは様々ですよね。
私はひつじさんのJINを使用していますが、恐らくそれぞれのテンプレートによって、
適切なサイズがあると思うんです。(無かったらごめんなさい)

そこで、Twitterで「テーマJINで適切なアイキャッチ画像のサイズが分からない~」と呟いてみたら、優しいフォロワーさんが教えてくださいました。

資産運用チャレンジブログ のしろすけさんです。
ワードプレステーマJINに最適!アイキャッチ画像作成方法

神様が舞い降りました。
何でも聞くのは覚えないし、色々自分でやらないと意味がない。
それでも駄目な時ってあるものです。

アイキャッチ画像の作成の仕方はりゅうさん、
画像サイズはしろすけさんのお力を借りて作ることが出来ました。
ありがとうございます!

きちんとメモも取って、これでアイキャッチ画像は恐らく大丈夫でしょう。
毎記事作れば慣れていくのかなと思っています。
この作業も自分のものにしないといけませんね。

 

書いてみて思ったこと。
<参考にしているサイトのリンクを貼る時、トップページを貼るのが一番?
そこから目的の記事へ見てる方が飛ぶのが良いのでしょうか。
「ここを見て!」と記事のURLを貼った方が親切なのかなとも思いますが、
飛んだ先のサイトをじっくり見て欲しいという観点からだとやはりトップページ?>