ブログ作成

私がエックスサーバーと有料テーマ「JIN」に決めた理由

こんにちは。みおです。
今日は、【私が何故“エックスサーバー”を契約し、“有料テーマ「JIN」”を購入したか】を綴っていきたいと思います。

レンタルサーバー探し

エックスサーバーの前はロリポップを使っていました。
お値段は安いし、初心者向け。サポートも良かったです。
ただ独自ドメインは持っていなかったので、ロリポップで継続するかは悩みどころでした。

とにかく、安くて安定していて初心者向けの場所が希望でした。
色んなブログを読んでいると、オススメは【エックスサーバー】がダントツ。

みお
みお
でもエックスサーバーは
ちょっと高いんだよねぇ。
みお
みお
そうだねぇ。あ、でもお得な
キャンペーンやってるみたいだよ!

(一人二役。 笑)

そう。独自ドメインプレゼントというキャンペーン(※)をやっていたのです。
優柔不断な私の背中を押してくれました。

独自ドメインというのは前々から憧れはありました。
自分だけのものって良いですよね。
でも年間使用料があるとか、設定もややこしそうだしと諦めてました。

そんな時に、この素敵なキャンペーン。
これはもうやっちゃいなよ!ということですね。

 

独自ドメインプレゼントキャンペーン【2019年3月現在】

エックスサーバーさんが不定期に行ってるキャンペーンです。
キャンペーン期間中【2019年1月8日(火)12:00 ~ 2019年4月26日(金)18:00まで】に新規申し込みすれば、
(.com/.net/.org/.biz/.info/.xyz/.link/.click)のいずれかひとつ貰えます。
実際貰えるのは料金の支払い後で、エックスサーバーと契約してる間は無料でずっと使えるという仕組みになっています。
ドメインの更新費用が掛からないのは非常にお得ですよね。


↑エックスサーバーの公式ホームページはこちら

<決め手となった材料>

☆おひるねぽてこさんのブログには本当に助けて貰いました。
もし『脱初心者ブログ塾』(ぽてこさんのブログ名)に出会わなかったら、今私はここに居ません。
そのくらい、初心者の私にとっては分かり易く丁寧で素敵な道標だったのです。

ドメイン決定

サーバーを決めたら次はドメインです。
悩みますよね。本当に悩みますよね。
こればかりは後から変更不可なので、決める時もかなり慎重になります。

変に格好つけてもそのうち飽きそうだし、考えれば考える程分からなくなってました。
ずっと使い続けるので、シンプルでこのブログらしい(私らしい)ものにしたいなと思い、
決めることが出来ました。
自分のノートに色んなことを沢山書いていく…というイメージです。

WordPress有料テーマ「JIN」購入

サーバー、ドメインが決まればいよいよブログのスタートラインに立ちます。
まずは、これもオススメのWordPressを入れました。
実はWordPressをやるのは3度目です。

無料ブログ(Jugemブログ、Amebaブログなど)とは全く勝手が違います。
「こうしたいのに出来ない!」が数え切れないほどあります。
私は、htmlやcssは少しだけなら分かります。
他ではその位の知識でも、デザインカスタマイズが大体思う通りに出来ました。
しかし、WordPressはそうはいきません。

みお
みお
なんか「PHP」とか「if」とか、
なんだろね。まるで意味不明。

見たこともない文字が並んでいて、カスタマイズしたくてもどこを直したらいいのかすら分からずじまいです。
一生懸命調べますが、“なんとなく”いじってみると真っ白になるという恐ろしい事態が待っていました。
ちょっと短気な私は、少しだけ頑張って諦める…を2回繰り返したんですね。

みお
みお
でも今度は絶対諦めないよ!

WordPressを入れたら次はテーマですね。
テーマも沢山あって悩むところですが、ここでまたひとつ決意します。

独自ドメインも取ったことだし、テーマも無料じゃなくて有料テーマにするぞ!と。

早速、オススメの有料テーマを探します。
一番沢山目にしたのは、ひつじさんと赤石カズヤさんが開発された「JIN」です。
沢山の方が利用されていて、初心者にオススメ!の文字がありました。

初心者にオススメ、その言葉は強いですね。
私にも出来そう!と思わせてくれます。
正直お値段は高いです。「え?こんなにするの?」
初心者は開発された方の苦労も知らず、こんなことを思ってしまいます。(すみません)

でも、それ以上の価値があるのだと思います。
まだまだ使いこなせてないので、これから実感していくのでしょう。
細かいことが分からない、でもお洒落なデザインがいい!
ついでにアフィリエイトなど本格的にやりたい!という方にはお薦めなのではないかなと感じます。
私自身はこれからもっと勉強して、このテーマを使いこなしていきたいと思っています。

その後~ホントの本音

結局、何故私はエックスサーバーに変えて有料テーマまで購入したのか。
言ってしまうと…、

右耳の鼓膜が破れたからです。

変な理由ですが…。

自業自得とは言え、綿棒の使い過ぎで耳が痛くなりまして。
病院へ行ってみると「あー、鼓膜まで押し込んじゃってるねぇ」とのことで、
耳掃除をして貰ったら鼓膜が破れてしまったのです。

数日後に控えたライブは泣く泣く諦め、大好きなカラオケも暫く禁止。
私から音楽を取ったら何もなーい!と日記ブログにブツブツ書いていたところ、
前から気になってた独自ドメインやアフィリエイトに再注目したわけです。

全て勢いですね。
やらないで後悔するより、やって後悔した方がいい!の精神です。

結果的に、今は沢山の方のブログやSNSを拝見してとても勉強になっています。
決して簡単ではないのですが、自分の興味ある事を突き詰めていける、
そして、それが誰かの役に立ったり心に響いたりしたら、とても素晴らしいことだと思います。
まだまだ始めたばかりで、目も当てられない状況かも知れませんが頑張りたいです。